BLOG

ブログ

楽しく!仲良く!集団遊び!
home ブログ 公園前 

楽しく!仲良く!集団遊び!

楽しく!仲良く!集団遊び!

2022.10.07

こんにちは♪てあてるの芽豊橋公園前です。

10月に入って気温も下がり過ごしやすい季節になってきました。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…
過ごしやすくなってきたこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

 

本日はてあてるの芽豊橋公園前での集団遊びを3つご紹介します!

『新聞千切りゲーム』

新聞紙を出来るだけ細く千切って、一本の長い線にします。

・適度な力加減 ・両手を使った細かな指の動きが要求されます!

落ち着いてゆっくりゆっくり進めていくと…

こんなにも長くなった!

途中で破けてしまい落ち込んでいるお友達を気遣って「2個繋げてもいいよ」とフォローしてくれた素敵なお友達もいました!

 

②『フラフープリレー』

二人でフラフープに入り決められたコースを進みます。

お友達とペースを合わせて足並みを揃えることが大切です!

・運動能力 ・他者の動きに合わせて対応する能力が要求されます。

お友達、スタッフ全員で協力して見事ゴールです!やったね!

 

③スパイダーゲーム

狭い通路に設置されたトイレットペーパーを避けながら進みます!

その場の状況に合わせて体を丸めたり、跨いだり一工夫。

・ボディイメージ(自分の体の向きや体勢を感じ取る力)が要求されます。

「ここどうやって進もうかな~?」

「この方法でやってみよう!」

「僕はこうやってやるよ!」

「私はスタッフさんと協力する!」

 

一人一人、体の大きさ、筋力、柔らかさは異なります。

また、成長過程によって運動機能・精神機能は変化していきます。

遊びを通して、自分に合った方法を考えて実践することが出来ましたね!

今後も多職種の観点から楽しく成長に繋がる集団遊びを計画していきます!