BLOG

ブログ

大学芋を作ったよ!
home ブログ 本市場

大学芋を作ったよ!

大学芋を作ったよ!

2022.10.24

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です🙂

食育の日に皆で「大学芋」作りを行いました。

職員がさつま芋の話や大学芋の話をすると興味をもちながら聞く子ども達。

中には「お芋、すきー!」と伝える子もいました。

「甘い蜜の中にお芋を入れて、まぜまぜするよ」と見本を見せると

「早くやりたい!」「うわー。お芋と蜜が混ざってるー」と感じたことを言葉にしたり

表情で嬉しさを表現していました🎶

そして、子ども達も挑戦!!

「おいしくな~れ!」「まぜまぜ~」と言いながら美味しい大学芋になるように

集中して行っては「いい匂いになってきた」と蜜の匂いに反応する様子も見られました😊

   

難しい子は職員と一緒に。

手を添えながら「まぜまぜ~」と伝えるとニコニコな笑みで職員の顔を見ていました。

最後には、カップにできた大学芋を飾りつけ。

フォークも上手に使えるようになり、お芋を刺しながらカップに盛り付けては

「かんせーい!」と喜びの声が響いていました😄

   

出来た大学芋はお弁当時に実食。

「んー美味しい!」「蜜が甘いね!」と友達同士でも伝え合う姿が見られ、

食を通して会話が広がっていました🎵

   

食を通して友達や職員、家庭で会話が広がり、より“食”の大切さやありがたみを感じられるように

伝えていきたいと思います。