BLOG

ブログ

クッキング【お月見団子】&お月見会
home ブログ 蓼原

クッキング【お月見団子】&お月見会

クッキング【お月見団子】&お月見会

2022.10.24

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

十五夜の週のクッキングは、『お月見団子』

白玉粉に豆乳を加えて丸めた後、お湯で茹でて氷水で冷やすと、

主役のお団子は完成です🍡

トッピングとして、粒あんやふかし芋も用意しました🍠

そして完成✨

 

お月見会のお楽しみは、『箱の中身は何だろな?』ゲーム🎵

恐る恐る箱の中に手を入れる子ども達。

「大丈夫、生き物は入っていないよ」と職員が声をかけると、

少し安心したようでした😁

「何かさらさらしてる~」「ゴツゴツしてる…石かな?」など、

感触を言葉にしながら、何が入っているか推理すること3問🕵️

当てることができると、「やったー!!!」と手を叩いて大喜びでした😄

ちなみに、①すすき ②月見団子 ③里芋 と、お月見に関するものが答えでした💡

そして、3つの答えそれぞれがもつ意味を伝えると、

「へぇ、そうなんだ」と納得しながらきちんと話を聞いていました👂

 

お月見会の最後は、すすきや里芋などを飾って、お月見団子の実食🍽️

「お団子美味しい♪」「家でもお月見しようっと」と、笑顔溢れる子ども達でした😌

伝統行事に触れる機会をもつことで、

豊かな情緒をこれからも育んでいきたいと思います💕