BLOG

ブログ

🚗交通安全指導🚗
home ブログ 蓼原

🚗交通安全指導🚗

🚗交通安全指導🚗

2022.10.25

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

9月の交通安全指導のテーマは、『車の周りで気をつけること』

5月の交通安全指導で使用した“駐車場内を歩くときの注意点に関する動画”を再度観直し、

実際に車の運転席に座った状態で、車の周りにいる人がどう見えるかを体験しました💡

 

まずは、車に乗る時の約束事4つを確認👆

次は外に出て、運転席に乗る子、車の周りに立つ子と交代しながら、

全員が順番に運転席に座って、目視やミラーで車の周りを確認していきます。

「運転席からこうやって見えるんだ」「あれ?あそこは人が立っていても見えないぞ」など、

一人ひとりがそれぞれの視点での感想を言葉にしながら確認していました👀

見えない場所はチェック☑

「こうやって体を動かさないと見えないね」と、しっかり体を動かして見ようとする姿も見られました👍

 

体験を終えて、意見交換の時間⏰

見えなかったところや運転席から周りを見た感想などを子ども同士伝え合い、

「車の近くを歩く時は、運転する人から見えない場所には行かないように気をつけよう」と、

自分の身を守るために大切なことをみんなで確認することができました😌