BLOG

ブログ

クッキング【さつまいもプリンケーキ】
home ブログ 蓼原

クッキング【さつまいもプリンケーキ】

クッキング【さつまいもプリンケーキ】

2022.10.26

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

今回は、秋の旬“さつまいも”を使った『さつまいもプリンケーキ』です🍠

まずは、さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切ります。

切ったさつまいもに水をかけ、レンジで加熱してやわらかくしてから潰します。

「一緒に潰そう👍」と、仲良し二人組はクッキング中も仲良しです🥰

 

次に、豆乳や卵、小麦粉などを加えてよく混ぜます。

以前に比べて、卵を割る作業に「やりたい!」と積極的な子ども達。

本日も上手に割れました👏

その卵をぐるぐるぐるぐる…。

きれいに溶くことができました👌

材料を加える際、気づいた時には自然と共同作業になっていて、

年上のお兄さんが「ボウル持っててあげるから入れな」と、

年下の子のお世話をしてくれる姿も見られました✨

 

材料を全部加えたら泡だて器で混ぜていきます。

そして、できた生地を型に流し込みます。

「そーっと入れないとこぼれちゃうよね」と言いながら、

慎重に入れている姿が印象的でした😄

 

レンジで加熱して完成🎉

「さつまいもが甘くて美味しいね♪」と、旬の味を感じながら嬉しそうに食べていました😋