BLOG

ブログ

秋、みーつけた🍂
home ブログ 本市場

秋、みーつけた🍂

秋、みーつけた🍂

2022.10.27

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です😊

公園に行くと、赤、黄と葉っぱが色づき始め子ども達も秋を感じています。

枯れ葉がたくさんある場所を歩いていると“カサカサ”という音が。

「カサカサって聞こえるよー」と職員に知らせては何度も枯れ葉を踏んで音を楽しんでいました🎶

そして、職員が手のひらにちぎった枯れ葉を差し出すと

笑みを浮かべながらチョンチョンと触る姿も。

触ると感触に面白さを感じたのか何度も何度も触っては枯れ葉の感触に触れ合っていました🎵

また、「枯れ葉のお布団」と言いながら横になっては体全身で感じる様子も見られ、

自然を思いっきり楽しんでいました✨

さらに、自分で枯れ葉をパラパラしながら枯れ葉の動きに満面の笑みで表現することも😀

    

身近な自然に触れ合うことで音や色、感触等新しい発見や気づきに出会い、

自然の移り変わりや表現する楽しさや嬉しさを感じることが出来るのでこの季節ならではの発見を

子ども達と共有しながら楽しみたいと思います🍂