BLOG

ブログ

車のクラクションを鳴らすよ~車に取り残されたとき~
home ブログ 本市場

車のクラクションを鳴らすよ~車に取り残されたとき~

車のクラクションを鳴らすよ~車に取り残されたとき~

2022.11.01

皆さん、こんにちは😊

てあてるの芽 富士です。

子ども達と一緒に車に取り残されてしまった際の知らせ方について

確認し合いました。

職員が手作りのハンドルを出しながら、

「車のドアが開かないよー。先生もいないよーとなったら

車のハンドルの真ん中を力強く押してね。そうすると大きな音が鳴って

助けに来てくれるよ」と見本を見せながら伝えると

「強く押すんだって」「大きな音が鳴るよ」と職員が知らせたことを子ども達同士で

伝え合う姿も見られました😄

そして子ども達も順番に実践してみることに!!

友達が行っている様子を見ては「すごーい」「上手だね」と言いながら自分の番になるまで

椅子に座っていることもできるようになってきました✨

順番を示す際も事前に「○○君の次にやるよ」と伝えることで見通しをもつことができます。

難しい子は職員と一緒に。

職員が子ども達の手を添えながらやり方を知らせると「ここを押すの?」と伝えたり

音が鳴ることに不思議さを感じる姿も🙂

   

職員も子ども達に危険性が及ばぬよう、日頃からより子ども達の姿を把握し、

安全に過ごしていきたいと思います🎵