BLOG

ブログ

地震発生!避難するよ!
home ブログ 本市場

地震発生!避難するよ!

地震発生!避難するよ!

2022.11.08

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です。

暦では立冬を迎えましたね。

さて、11月1日は静岡県が定める社会福祉施設総合防災訓練でした。

当事業所でも、地震が発生した想定で近くの公園まで避難する訓練を

子ども達と一緒に行いました😊

最初に職員が可視化した写真や絵で避難する手順を説明すると、

じーっと聞く子ども達。

絵を見ながら「前にやったね」「ダンゴムシになるんだよね」と以前、机の下にもぐった際のことを

思い出し伝える姿も見られました🎵

そして、実際に避難してみることに。

職員が「地震でーす。地震が発生しました」の声に机の下にもぐる子、

難しい子は職員と一緒に室内の安全な場所で頭を守り真剣に取り組んでいました。

    

さらに「揺れがおさまりました。避難します」の掛け声で子ども達は防災頭巾を被り、

職員はヘルメットを被り落ち着いて避難を開始。

   

道路を渡る際には職員が「いいよー。渡るよ」と知らせながら無事、公園まで避難することができました🎶

  

今回、始めて公園までの避難を行いましたが、子ども達も職員も落ち着いて行動することができました。

最後に職員が「公園まで避難することが出来て上手だったよ。地震が発生したら先生たちが守るからね」

伝えると「怖かったね」「逃げれて良かったね」と子ども達自身も感じるものがあったようでした。

訓練を重ねながら、地震や自然災害の危険性について今後も確認しあっていきたいと思います😃