BLOG

ブログ

身体を動かすって気持ちがいいね!
home ブログ 本市場

身体を動かすって気持ちがいいね!

身体を動かすって気持ちがいいね!

2022.11.10

皆さん、こんにちは🎵

てあてるの芽 富士です。

過ごしやすい気候になり、子ども達も公園にお出かけに行っては

遊具や友達同士で追いかけっこをしながら外で遊ぶ気持ち良さを味わっています😊

また、手や腕、足の動かし方や目で確認する注視する力も少しずつ子ども達の中で意識し始め、

挑戦する姿が見られています。

一本橋では目で足元を確認しながら自分のペースで進んだり、職員が手を添えながら行い、

全て渡りきると嬉しさのあまり満面な笑みで表現する姿も。

そんな子ども達に職員も「すごーい!上手に渡ることが出来たね」と気持ちを共有すると、

「もう一回」と繰り返し行っていました✨

   

坂になっている所も手すりをつかまりながら「よいしょ、よいしょ」と言いながら集中して

登る様子も見られました。中には「手伝ってー」と自分から職員に発信することも。

   

“やってみる”“自分で頑張る”等の自己の意欲も子ども達一人ひとりに見られ、

できた時の喜びは嬉しさで溢れていました🎶

  

戸外遊びに出かけることで体力づくりや体幹の強化はもちろん、

戸外だからこそ経験できないような自然環境に触れることで五感が刺激されます。

また、コミュニケーション力や思考力・想像力、集中力も養われるので、

戸外遊びを通して子ども達自身が伸び伸びと身体を動かす嬉しさ、楽しさを感じられるように

日々の支援を行っていきたいと思います🎵