BLOG

ブログ

クッキング【里芋とツナのコロッケ&梨のコンポートケーキ】
home ブログ 蓼原

クッキング【里芋とツナのコロッケ&梨のコンポートケーキ】

クッキング【里芋とツナのコロッケ&梨のコンポートケーキ】

2022.11.11

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

秋が旬の食材を使ったクッキングはまだまだ続きます🍁

今回は、 “里芋”“梨”が主役🎊

 

まずは、『里芋とツナのコロッケ』

玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにします。

「こうやって回せば良いの?」「そうだよ、押さえているからやってみて」と、

微笑ましいやりとりが見られました🥰

里芋はアルミホイルでこすって皮をむき、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

玉ねぎと里芋を潰し、そこへツナ缶を入れて混ぜ、味つけをしたら丸めていきます👌

そして、小麦粉→卵→パン粉の順に衣つけ。

いよいよ揚げる作業へ👍

「菜箸を入れてプツプツと泡が出たらちょうど良いタイミングだよ」と伝えると、

みんなで菜箸の先をのぞき込み、「あっ、泡が出てるよ!」「もう良いんじゃない?」と、

確認し合う姿が見られました👀

きつね色になるまで揚げます🦊

カラッと揚がって、「美味しそう!」と大満足のコロッケができました🎉

 

次は、『梨のコンポートケーキ』です。

ちなみに“コンポート”とは、果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、

ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法のことを言うのだそうです🧑‍🏫

初めの作業は、梨の皮をむいて芯を取り、スライス。

鍋にスライスした梨、砂糖、バターを入れて混ぜ、煮ていきます🍲

煮詰まったら、フライパンに放射線状に並べます✋

「これを一つひとつ並べていくのかぁ」と梨の量の多さに戸惑いつつも、

「たくさんあるけど頑張るぞ!」と気合いを入れて作業を行っていました💪

梨を並べたら、ケーキ生地作りへ👉

材料はホットケーキミックス、卵、砂糖、豆乳、バターです。

材料を混ぜ合わせたら、並べた梨の上にそっと流し込み、

フタをして焼き、お皿にひっくり返したら完成✨

人数分に切り分けていきます。

切る前に職員が切り方を伝えると、「分かった。任せて!」と頼もしい返事が😆

上手に切り分けてくれました👏

実際に食べてみると、「甘くて美味しいよ💕」とニッコリの子ども達でした。