BLOG

ブログ

おいしい「きのこご飯」ができたよ!!
home ブログ 本市場

おいしい「きのこご飯」ができたよ!!

おいしい「きのこご飯」ができたよ!!

2022.11.23

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です🎶

秋も深まり紅葉もきれいに見られるようになりましたね。

そんな季節にぴったりな「きのこご飯」を食育の日に

子ども達と一緒に行いました。

最初に、ペープサートで使用する「きのこ」について職員が説明すると

じーっと聞きながら「きのこがいっぱいだね」

興味をもつ姿が見られました😄

そして、いよいよ子ども達の出番‼

「きのこをこうやってさくよ」と職員が見本を見せながら伝えると

真似をしながら進めていました。

集中して割く子、きのこの匂いを確認する子と子ども達それぞれ

「きのこ」の感触を味わう様子も✨

   

また、少し難しい子には、職員と一緒に触ってみながら「きのこ」の存在を認識していました。

   

「きのこ、いい匂いだね」「なんか、ポテトみたいな匂いがする」と感じたことを言葉にしながら

触れ合っていました。

出来上がりは…

「おいしそー」「はやく食べたい!」と期待感に溢れながらお弁当時に実食🙂

子ども達皆「おいしい」「もっと食べたい」と大好評で、たくさん食べていました。

       

季節に合った食材で子ども達が四季を感じたり、食材の感触や味等、五感をフルに活用しながら

食べることへの興味・関心が増していければと思います😊