BLOG

ブログ

ハイキングに行ってきたよ!~実相寺から岩本山へ~
home ブログ 本市場

ハイキングに行ってきたよ!~実相寺から岩本山へ~

ハイキングに行ってきたよ!~実相寺から岩本山へ~

2022.11.30

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です😊

子ども達と一緒に実相寺から岩本山までハイキングに行ってきました。

自然の中を歩くことで気持ち良さを感じたり、体幹の強化にもつながります。

子ども達も「エイエイオー」と気合いを入れていました🎶

長い階段を目の前に「すごいたくさんだね」「大丈夫かな」と言いながら

一歩一歩前に足を進める子ども達。

途中、さんぽの歌を歌いながら「頑張るぞ!」と歩く楽しさを感じていました🤗

   

周囲を見渡しては「探検だね」と感じたことを言葉にしたり、友達が頑張っている姿を見て

「がんばれー!」と応援したりと子ども達の中でも仲間意識が芽生え始めています。

    

さらに、お参りができる場所を見つけ職員や友達と一緒に手を合わせる姿も。

「もっとかっこよくなりますように」と声に出しながら伝えていました。

「きっとかっこよくなるよ」と職員が応えると嬉しそうに笑みを浮かべていました🎵

  

また、たくさんの自然に囲まれて、葉っぱの色の違いに気づいたり、木の実が落ちていることに気づき

「はっけん!」「いっぱいあるねー」とたくさん見つけることも😀

たくさんの発見で子ども達も期待感に溢れていました。

  

見晴らし台では「すごーい」「きれーい」と景色の美しさから

しばらくそのままじーっと景色を眺めたりポーズをとる様子も見られました。

    

その後は中間地点でもある鐘の所に到着。

ここでも職員と一緒に鐘を鳴らして見ることに😉

   

優しく鳴り響く鐘の音を聞いて「うわぁー」と驚いていました。

そしていよいよ頂上が見え、無事に辿り着くと「やったー」と喜びの声をあげていました。

自分の足で歩けた達成感が大きく、今後も自然の中や散歩を通じての探検で歩く楽しさを

感じられればと思います🎶