BLOG

ブログ

🚗交通安全指導🚗
home ブログ 蓼原

🚗交通安全指導🚗

🚗交通安全指導🚗

2022.12.06

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

10月と11月の交通安全指導のテーマは、『事業所周辺の危険な場所』です。

 

【10月】

まずは、事業所周辺の写真を見て、自分が思う危険な場所に印をつけていきます🕵

「ここ、見たことあるな~」「あっ、ここは危険だと思う」などと言いながら、

自由に書き込んでいました🖊

書き終わったら、発表タイム🙋

「確かにそこは危ないね」「ここも危ないんじゃないかな?」と、

相手の意見に共感したり、自分の意見を伝えたりすることができました👏

 

【11月】

実際に事業所周辺を歩いて、どこがどう危険なのか、自分の目で確かめてみました👀

初めに、先月行ったことのおさらいをします。

「みんな、10月にやったこと覚えてるかな?」と尋ねると、

「覚えてるよ!」「危険な場所を見つけて書いたんだよね」としっかり覚えていました✨

そしていよいよ出発!!

4カ所の目的地点でそれぞれ立ち止まり、自分達が考えた危険の内容は合っていたか確認👉

「そうだね、ここからは車が見えないよ」「走ったら危険だね」などと、

実際目で見て、危険な場所やどう危険なのかを認識していました🤔

おやおや?

途中の枯れ葉ロードを「わー楽しい♪」と通っている子がいますね😁

秋を感じながらの散策を行いつつ、自分達が過ごす事業所周辺について詳しく知ることができました😌