BLOG

ブログ

冬の遠足‼~富士山こどもの国~
home ブログ 本市場

冬の遠足‼~富士山こどもの国~

冬の遠足‼~富士山こどもの国~

2022.12.07

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です🎵

先日、子ども達と一緒に冬の遠足で「富士山こどもの国」に行き、

雪遊びをしてきました。

事業所周辺では中々雪の存在を確認することもないので、

季節の遊びを感じてもらえるように行いました。

「雪遊びに行くよー」と伝えると「楽しみー」と言って期待感に溢れる子ども達✨

子どもの国に到着後は「ゆき!ゆき!」と皆で大合唱する様子も見られました。

そして、一面の雪をみた瞬間「うわぁー!雪だー!すごーい!」と笑みを浮かべながら

遊べる楽しさを感じていました😊

始めて雪に触れ合う子は少し躊躇する様子も見られましたが、

職員が「雪だよ」と手に持ち、目の前で見せると興味をもってツンツンツン。

雪の冷たさや感触を味わっていました。

また、職員と一緒にそりすべりを楽しむ子も。

「なんだか怖いよー」と伝える声も聞かれましたが、職員が「大丈夫だよ。一緒にやろう」

安心できるように声をかけ、いざ滑ると…

「うわぁー楽しいー。ビューンってなったよ」と大興奮😄

「もう一回」と言いながら自分でソリを持ち、歩き始めていました。

また、友達と雪合戦する様子も。

「えーい」と雪を投げ合っては大きな笑い声が響き渡っていました。

  

お昼は雪が見える場所で食べると「楽しかったね」と雪を見ながら

楽しかったことを振り返っていました🎶

季節ならではの遊びを通して感触を味わったり、楽しさも子ども達なりに感じている姿が見られました。

四季の移り変わりを伝えていきながら今後も季節の遊びを子ども達と楽しみたいと思います😄

 

富士山こどもの国さん、貴重な雪遊びの体験を

ありがとうございました✨