BLOG

ブログ

🚒防災訓練🚒
home ブログ 蓼原

🚒防災訓練🚒

🚒防災訓練🚒

2022.12.09

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

10月の防災訓練のテーマは、『火災の時の正しい行動について知ろう!』

11月のテーマは、『消防防災庁舎へ行ってみよう!』です。

 

【10月】

防災クイズ“火災編”ということで、計5問のクイズに答えながら、

火災の時の正しい行動について、子ども達と確認し合いました🙋

①火事が起きたらまず何をする?

②室内が黒い煙でいっぱいになったら?

③火事で外に避難する時どうする?

④もし、自分の服に火がついてしまったら?

⑤非常ベルが鳴ったらどうする?

以上の内容を、三択問題として出題🤔

答えの選択肢ごとに職員がその内容を体現し、考えやすいよう働きかけると…

「私は2番!」「いや、僕は1番だと思うな」と言いながら、

元気良く番号札を上げて答えていました✋

そして、正解の行動を実践し、一つずつしっかりと覚えていきました👍

最後に、避難する時の約束事を確認。

積極的に参加し、正しい知識を得ようとする姿がたくさん見られました👏

 

【11月】

富士市消防防災庁舎を訪問し、緊急車両の見学をさせていただきました。

まずは、整列してご挨拶🧑‍🚒

「よろしくお願いします!」という元気な子ども達の挨拶に、

消防隊員の方々は格好良く敬礼のポーズで返してくださいました✨

「かっこいい!僕、大きくなったら消防士さんになる!」と、

決意を新たにする子もいましたよ🥰

初めに、はしご車のはしご部分が動く様子を見せていただきました。

「わーすごい!!あんなに高い所まで行っちゃったよ!!!」と大興奮する子もいれば、

黙々と一人でその様子の絵を描き続け、消防隊員の方に見てもらう子も😊

「上手だね~」と褒められて、とても嬉しそうでした

その後は、救急車や消防車の見学。

救急車や消防車に載っている道具を、実際に見て触らせてもらいました😆

「重いよ~」「僕にも持たせて!」とその重量に驚きつつも、

興味津々で持ち上げる子ども達でした💪

最後は、はしご車のバスケット部分に乗せてもらってハイチーズ📸

様々な経験を通し、子ども達の中には

「学校で行った時の見学とまた違って勉強になった!」と言う子もいました👌

子ども達にとって、有意義な見学となったようで何よりです🍀

富士市消防防災庁舎の皆様、貴重なお時間を頂き、

本当にありがとうございました😌