BLOG

ブログ

~楽しく!運動遊び!~
home ブログ 未分類

~楽しく!運動遊び!~

~楽しく!運動遊び!~

2022.12.20

こんにちは、てあてるの芽 豊橋です。

 

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。

冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

日が落ちる時間も早くなり、外で遊ぶ時間が少ないことも影響しているのか「鬼ごっこ!」「ドッジボール!」と身体を使った遊びをしたい子が多くいます。

 

ですので、本日は室内での運動遊びをご紹介します!

まずは、バランスストーン!

大小いろいろな高さの障害物の上を歩いて進んで行きます!

慣れてきたら距離を伸ばして『けんけんぱ』を追加です。

片足でぴょんぴょん跳ねたり、両足同時に高く跳んだり、いろいろな方法でチャレンジしました!

最後のコースは平均台です!

細い一本道から落ちないように両手を広げてバランスを取りながら進みます!

恐怖心の強い子は職員の肩を持ったり、壁に手をついたりして安心・安全に進むことからスタートです。

 

慣れてきた子は制限時間を決めてクリアを目指します。

また、トンネルやトランポリンなど別の用具を提案してくれた子もいらっしゃいました。

 

 

 

お友達が増えてからは『色オニ』もしました。

部屋にバランスストーンと輪っかを散りばめて、オニの合図で色を探します!

色の表現方法を果物や物に変更し、「りんご!【赤】」「そら!【青】」と難易度をあげたりしました。

 

ただ遊んでいるように見えて…

どこに何の色があるか、オニが何色を言ったのか、お友達とぶつからないように避けるなど気を付けることが沢山あります!

 

 

本日、紹介した身体遊びに限らず色々な身体遊びを経験することで、体力が向上したり、躓いたときに一歩が出やすくなったります。

また、コースやルールを子どもたちと考えることで、他者を思いやったり、現実的に物事を捉えるなど社会性の理解へも繋がります!

これからも『遊び』を経験して、どんどん大きく成長していけるといいですね。