BLOG

ブログ

大掃除!
home ブログ 本市場

大掃除!

大掃除!

2022.12.29

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です。

子ども達と一緒に事業所内を大掃除しました。

職員が見本を見せながら伝えると「やる!」「きれいにする!」

やる気に満ちた声がたくさん聞かれました。

最初に、自分達が荷物を置くロッカーの掃除。

  

汚れが雑巾につくと「うわぁー。こんなにとれたよ」と職員に伝えてくる様子も。

職員が「本当だね。綺麗にしてくれてありがとう」と返すとさらに真剣に掃除を行っていました✨

他にも友達と手分けをしながらドア掃除。

「そっちはどう?」きれいになった?」とお互い気にしながら進めていました🙂

  

その後も汚れがある場所を見つけては「ここ、汚いよ。掃除しなくっちゃ」

子ども達自身で率先しながら行っていました🎵

   

また、職員が「ここが汚れているから、お願いしてもいい?」と頼むと

「いいよ。任せて」と頼もしい声も聞かれ、集中しながら壁をきれいにしてくれました😄

最後は窓ふき。

隅々まで拭き、ピカピカな状態を見ると「きれいになったー!うれしい!」

喜びを表現していました。

「お掃除、ありがとう。先生達も嬉しいよ」と子ども達に伝えるとニコニコの笑顔で達成感に溢れていました。

子ども達のおかげで素敵な新年を迎えられそうです✨