BLOG

ブログ

冬休みの思い出&年末のご挨拶
home ブログ 蓼原

冬休みの思い出&年末のご挨拶

冬休みの思い出&年末のご挨拶

2022.12.31

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

子ども達にとって嬉しいイベントが続く冬休み⛄

当事業所でも、『クリスマス会』『交通安全指導(外出体験)』を行いました🙋

 

『クリスマス会』

12月初旬に、みんなで協力して飾りつけをしたクリスマスツリー。

とても立派で素敵なでき上がりとなり、クリスマス会に花を添えてくれました🌺

二日間に分けて行ったクリスマス会初日のメインは“食事”🍽️

昼食はバイキング形式で、自分の食べられる量を考えながらお皿に取り進めていきます。

「やった!ポテトがある!!」「ハム、挟もうかな~」と、楽しみながら

あれもこれもと取り、お皿の中がとても賑やかになっていました😆

おやつは、クッキングで作ったクリスマスケーキ🍰

生地作りからデコレーションまで自分達が行ったとあって、

完成時の喜びもひとしおといった様子でした💕

二日目は、お待ちかねサンタクロースの登場🎅

「〇〇先生に似てるね~」と言いつつも、満面の笑みを浮かべる子ども達でした😁

サンタさんと3種類のゲームを行い、最後はサンタさんから一人ひとりにプレゼント🎁

「また来年来るね~」と、子ども達と約束を交わして帰っていきました🛷

子ども達の笑顔が溢れる、楽しいクリスマス会となりました🍀

 

『交通安全指導』

12月の交通安全指導は、 “バスに乗ってみよう!”ということで、

普段あまり乗ることのない路線バスに乗って外出体験を行いました🚌

今回の目的は、路線バスについてその乗り方や約束事を知ること。

職員の話をしっかり聞き、バスについて知り、覚えようとする

真剣な表情が随所で見られました👀

そしてバスが到着すると、ワクワクドキドキしながらバスに乗り込み、

他の乗客の方々がいて緊張する中、約束事を守って目的地まで行くことができました👏

ちなみに今回は他の目的もあり…。

それは、富士本町にある昔ながらのレストラン『名花堂』さんでの外食体験!!

一人1000円以内で自分が “食べたい” “食べきれる” メニューを選び、食事をしました😋

お店の雰囲気が良いうえ、スタッフの方々がとても明るくて優しく、

美味しい食事をみんなで楽しむことができました🍝

最後にはちょっとしたお菓子のプレゼントを、子ども達だけではなく職員にも一人ひとりにくださり、

子ども達も職員も大喜び😍

食事は美味しい、お店の方は温かいと、とても素敵な時間を過ごすことができました😊

名花堂の皆様、本当にありがとうございました🤗

また行かせていただきますね🎵

 

さて、年末年始のお休みについてですが、

本日12/31(土)~来年1/4(水)まで頂いております。

1/5(木)より営業開始となりますので、よろしくお願いいたします🙇

当事業所は4月に富士市蓼原町に移転オープンし、調理特化型の放課後等デイサービスとして、

調理の楽しみを感じながら安心安全に通える事業所作りを目指してまいりました。

来年1/5からは、新しい職員が加わり、調理だけではなく個別療育にも力を入れていきますので、

パワーアップする『放課後等デイサービス てあてるの芽 富士』をお楽しみに

皆様、良いお年をお過ごしください😌