BLOG

ブログ

🎍新年お楽しみ会🎍
home ブログ 蓼原

🎍新年お楽しみ会🎍

🎍新年お楽しみ会🎍

2023.01.13

こんにちは🌞

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士です🌱

先日お伝えした外食体験の後は、『新年お楽しみ会』ということで、

みんなでお正月遊びを楽しみました😊

最初は、みんなで遊べるすごろく🎲

ルールがシンプルで大人数で遊ぶことができるため、

昔から親戚一同が集まるお正月に運試しも兼ねて遊ばれていたそうです🧐

今回はただのすごろくではなく、自分が駒になって動く巨大すごろくをしました⭐

まずは、お題づくり。

「お菓子買いに寄り道しようかな~」「馬に乗ってたくさん進もう!」と、面白いお題がたくさんできました💡

お題を書いたマスを準備して、いざ スタート!!

「大きな数字が出ますように…」「全然、進めないよ~」などと言いながら、

大きなサイコロを振ってゴールを目指しました⭐

すごろくの後は、その他のお正月遊びの紹介🙋

だるま落としおてだまけん玉などで遊びました。

「ぼく、できるよ!」「上手にできた!」と得意気な子どもたち😏💕

子ども同士、仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました🤗

最後は、手作り福笑い

「右!もっと右だよ!」行き過ぎだよ~」と、協力プレイで進め、

見事に全員、個性的な顔が完成‼

終始、笑いが絶えませんでした🤣

様々なお正月遊びに触れ、楽しい時間となった新年お楽しみ会。

今年も、笑いの絶えない幸福な一年になりそうです🍀