BLOG

ブログ

新年おめでとう会🎵
home ブログ 本市場

新年おめでとう会🎵

新年おめでとう会🎵

2023.01.16

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です。

先日子ども達と新年を迎えたお祝い、「新年おめでとう会」を行いました😄

お正月の音楽に合わせて楽器で演奏。

友達と一緒にカスタネットやタンバリン等で奏でると、楽器の色んな音が聞こえ

「楽しいね」「いい音がするー」と親しんでいました😊

次に職員によるお正月遊びの紹介。

だるま落とし、お手玉、コマと実際に行いながら伝えると

「面白そう」「やってみたい」と興味津々🎶

じーっと見ていました。

  

最後には凧を紹介。

知っている子は「知ってるー。お空に飛ぶんだよ」と皆に教えてくれました。

自分がやったことのある経験を友達や職員に伝える姿も多く見られ始め、

より関係も深まっています✨

公園に移動し、自分で作った凧をあげることに。

職員があげた凧に「うわぁー」といいながら手を伸ばしていました。

   

最初は難しくてあげることが出来なかった子も職員が「今だよ。風が来てる」と風の状態を

知らせると空高くあげることに大成功‼️

「うわぁーたかーい。やったー」ととびっきりの笑顔で嬉しさを表現していました。

 

凧あげを満喫した子ども達。

「楽しかったー」とお正月遊びを楽しむことができました。

 

おやつ後…

ドンドンドンと太鼓の音が。

そこにいたのはなんと“ししまい”が‼️

怖くて涙を流す子、不思議そうにじーっと見つめる子、子ども達の反応は様々でしたが

獅子舞に頭をかじられ、今年も健康ですごせますようにとお願いをすることができました。

  

伝統行事を通じてその時期にしか味わえない遊びを知らせていき、楽しさを共有していきたいと思います😊