BLOG

ブログ

~合同勉強会~『本質』とは?
home ブログ 大村

~合同勉強会~『本質』とは?

~合同勉強会~『本質』とは?

2023.01.19

こんにちは、てあてるの芽豊橋です🌱

本日は3施設合同での情報交換会を行いました。

合同でのお出かけや利用児の対応などで職員間の相談はありましたが、

施設全体での取り組みや療育の考え方を話す場は今回が初めてとなります。

 

 

さて、本日のテーマは『集団療育』です!

 

「〇〇な時は、どう対応したらいいんだろう?」

 

「△△な取り組み方は、適切なんだろうか?」

 

「活動に参加することが難しい子はどうしたらいいだろうか?」

 

同じような悩み事であっても各施設や職種の視点によって、見え方が大きく異なることがわかりました!

療育ひとつでも様々な方法があり、見極めるためにはスキルや経験など個人の力はもちろん、

職員間でのチームワークが重要であることを再認識しました!

 

 

 

療育や活動をしていくときに、見方や考え方によって様々な意図や目的が見えてきますが、

物事を捉えるために『本質』を見抜く力を鍛えていきたいと思います。

今日の経験を踏まえ、療育に繋がる『本質』を常に意識できるよう職員一同書初めを行いました。

 

今後も、起こりうる出来事からよりよい物に繋がるよう『本質』を見極め、努めていきたいと思っております。