BLOG

ブログ

節分👹
home ブログ あすみが丘

節分👹

節分👹

2023.02.03

こんにちは。てあてるの芽千葉あすみが丘です。

あっという間に2月になり、寒さも厳しくなってきましたね。

2月が旬の牡蠣や春菊、大根などをたっぷりいれた鍋などで体を温め、睡眠をしっかりとって元気に過ごしたいものです。

 

2月3日は節分です。

大きな声で「鬼は外!福は内!」と唱えながら家の外と内に豆をまきます。豆をまいたら、鬼が入って来ないようにすぐに戸締りをした方が良いそうですよ。

 

もう一つの定番は恵方巻ですね。発祥は大阪で、節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べると言うもので、今年の恵方は南南東だそうです🧭