BLOG

ブログ

いらっしゃいませ~🎵
home ブログ 本市場

いらっしゃいませ~🎵

いらっしゃいませ~🎵

2023.02.11

皆さん、こんにちは😊

てあてるの芽 富士です。

今、子ども達の中でごっこ遊びが流行しています。

特に「ドーナッツ屋さん」です。

まずは、お店屋さんの準備。帽子を制作し、かっこいい帽子が完成!

さっそく帽子をかぶり「かっこいい?」となり切っていました。

さらに、職員が「こんなドーナッツはどう?」と可視化した写真を見せると、

「これ、いいね!」「美味しそう」「つくりたい!」と期待感に溢れ、ドーナッツ作りがスタート🙂

  

折り紙を丸めたり、マジックで模様をつけながら「どうかな」と職員に聞きながら

素敵なドーナッツを作ることができました。

さっそく、お客さんを呼び込み。

最初は職員がお客さんになり、「すみませーん!ドーナッツください」と伝えると

「どれにしますか?」とやりとりも楽しんでいました。

    

そんな友達の姿を見て、他の友達も「やりたーい」と言いながら皆でごっこ遊び。

メニュー表を見ながら「これ、ください」と言ったり、指差しをしながら欲しいものを伝える様子も見られました😃

  

「おいしいー」と笑みを浮かべながら友達や職員と一緒に顔を見合わせたり、

「もっと食べたいね」と楽しさを共有しながら面白さを感じていました。

   

さらに、お料理をする姿も。

「スープ作ってます」と言いながら「これ、どう?」「もう少しじゃない」と会話も広がり

友達との関係もより築き始めています。

レジも行いながら「カードですか?お金ですか?」と聞きながら、カードを差し込む姿も。

子ども達の中でごっこ遊びが広がり、役になりきることでコミュニケーションや順番等の社会性、

食への興味等が湧くといいなと思います😊

日々の遊びの中で子ども達の興味関心あることから、遊びの幅が広がるようにし、

遊びの楽しさを伝えるようにしていきたいです。