BLOG

ブログ

👹節分の会👹
home ブログ 蓼原

👹節分の会👹

👹節分の会👹

2023.02.15

こんにちは🌞

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です✨

 

2月3日は節分の日。

当事業所でも節分の会を行いました。

 

 

 

 

節分の日は昔の日本の大晦日

大晦日に悪いもの(鬼)を追い払って良いもの(福)を呼び込むために

豆をまいて食べるようになった話や

豆をまく時や食べる時は「健康で幸せに過ごせるように気持ちを込める」ことが

大切である話を

子ども達は集中して聞いていました🌟

 

また、

🌱節分って昔は大晦日だったんだね!

🌱次の日が立春の時に節分…ということは明日が春の日(立春)?

🌱じゃあ明日ハッピーニューイヤーって言おう!

など、一人ひとり自分なりに感じたことを話していました。

 

 

 

 

次は、恵方巻についてのお話。

 

食べる時に注意することや、神様がいる方向が毎年違うため恵方が変わること、

恵方巻の具は『七福神』から来ていることを学びました✨

 

子ども達から

🌱「七福神ってどんな神様なの?」

との質問が出たため

七福神のイラストを見せながらどんな神様なのかを説明。

興味津々に聞く子ども達でした♪

 

 

       

 

その後は、皆で鬼退治ゲーム。

楽しみながら行っていると、玄関から『ピンポーン』と音が?!

「誰だろう?」とドアを見ていると…なんと『福の神』でした😊

 

 

   

 

 

福のお裾分けを頂き、「ありがとうございます」

礼儀正しく接することができていました✨

 

今年一年、子ども達が健康で幸せに過ごせるよう、

職員一丸となって、更なる支援の充実に励んでいきます!