BLOG

ブログ

~2月前半振り返り~
home ブログ 大村

~2月前半振り返り~

~2月前半振り返り~

2023.02.16

こんにちは!てあてるの芽豊橋です🌱

 

新年が明けて、あっという間に1カ月が過ぎました。

暦の上では春なのですがまだまだ寒い日が続いています。

子どもたちは寒さに負けず今日も元気いっぱいです!

 

 

2月にちなんだ行事やお出かけをしました。

そんな子どもたちの様子を紹介していきたいと思います!

 

 

2月といえば…『節分』

「お行儀の悪い子は鬼さんが叱りにくるよ~」と職員に言われると、

子どもたちは鬼が怖いようで職員の陰に隠れてしまう子もいました💦

・「お支度できるようにする」

・「お勉強頑張る」

・「好き嫌いしない」

等々…みんな一人一人の課題をあげてくれました。では、課題を達成できるよう、やる気を出しましょう!

意気込んでお歌を歌ったり「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声が聞かれました。

 

おやつは手作りのロールケーキでした。みんなで楽しくおやつを食べて鬼退治👹をしました!

最初は怖がっていた子も笑顔で楽しむことができました。

 

 

続いては『2月の制作』です。

みんなで何を作っているのかな?見ていきましょう!

ある型紙にクレヨンや色鉛筆を使って色付けをしていますね。

・「シマシマにするー」

・「ドラえもん!」

素敵なイラストや好きなキャラクターを描いている子もいました。

その後は、絵の具を上から重ね塗りして完成です!

 

出来上がったのは…寒い日にぴったりなオリジナル手袋です!

一人ひとり個性のある素敵な作品になりましたね。

 

 

 

続いては寒さに負けず屋外活動です!

『幸公園』

高い所もへっちゃらです!

慣れた手つきでトンネルをくぐって、すべり台に到着!

 

一通り遊具で遊んだ後は…初めての凧あげに挑戦です!

思いっきり走っているはずなのに飛ばないぞ?何でだろう?

ここで職員と作戦会議です。

「風向きは?」「紐の長さは?」「手の高さは?」

一個ずつ確認して再挑戦です!

 

やったね!大成功です!遊具よりも、たかーくあげることができました!

 

『豊橋市交通児童館』

遊園で自転車やゴーカートへ乗ってきました!

施設内には歩道や車道、信号機がついていました。

 

職員に「あっ!赤信号だよ」言われると…

子どもたちは「赤は止まれなんだよ」としっかりルールを守ります。

優しい男の子は自分よりも小さな子の手を繋いで止まることを教えてくれました!

 

交通ルールに限らず、お約束を守ることで安全に楽しく遊ぶことができますね!

 

 

 

まだまだ、寒い日が続くと思いますが手洗い・うがいなど感染対策に努力します。

今後も生活していくうえで必要な社会性や配慮性を経験していけるよう計画していきます!