BLOG

ブログ

大豆からへんしーん!
home ブログ 本市場

大豆からへんしーん!

大豆からへんしーん!

2023.02.20

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です😄

2月は節分があったことから、先日の食育の日に「大豆」に触れ合いました。

職員が「大豆さんは色々なものに変身するよ」と説明しながら可視化した写真で伝えると

「みそだー!知ってるー」「とうふだよ。美味しいよね」等子ども達も自分達が知っているものに対して

言葉で知らせる様子も見られました😃

  

ここで大豆でどんな音が出るのか…。

マラカスを作り、音楽に合わせて演奏🎵

この日は参観会で参加していただいた保護者も一緒に参加していただきながら

皆で楽しく奏でることができました😊

  

「すごい音が鳴るね」「かっこいいね」と子ども同士でも会話のやり取りが聞かれました。

おやつの時間には、栄養士さん手作りの「味噌汁」

職員が「大豆さんから変身したお味噌で作った味噌汁だよ」と知らせると

「おいしいー」と夢中で食べていました😄

  

何回もおかわりをしたいぐらい満足していた子ども達でした。