BLOG

ブログ

ひな祭り
home ブログ あすみが丘

ひな祭り

ひな祭り

2023.03.02

こんにちは。てあてるの芽千葉あすみが丘です。

いよいよ3月になり、少しずつ春を感じる季節になりました。

3月3日はひな祭りで、女の子の健やかな成長と健康を願う「桃の節句」の行事です。

どうして雛人形を飾るかと言うと、雛人形は子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされていて

女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。

 

さて、ひな祭りではどんな過ごし方があるのでしょう?

雛人形を飾ったり、3日の日には雛あられやハマグリ、ちらしずしなどを食べることが多いと思います。

雛人形は立春から2月中旬にかけて飾り、ひな祭りが終わったら早くしまうのが良いとされています。

逆に慌てて片付ける必要はない、という説もあるそうなので真相はわかりませんね。