BLOG

ブログ

すてきなひな祭り会🤗
home ブログ 本市場

すてきなひな祭り会🤗

すてきなひな祭り会🤗

2023.03.06

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です🎶

先日、子ども達と一緒に「ひな祭り会」を行いました。

最初に子ども達を代表して2名の利用児に始めの言葉をお願いし、皆の前で披露。

「今から、ひな祭り会をはじめます!」

少し恥ずかしさもある中でしたが、一緒に言えることができたことに嬉しさも感じていました。

そして、次には♬うれしいひなまつりの音楽に合わせて皆で楽器演奏。

自分の役割の楽器を手にしながら音楽に合わせて左右に揺れたり、

歌を歌いながら雰囲気を楽しんでいました😊

また、職員による「ひなまつりって何?」というペープサートでは

子ども達も何が始まるんだろうと興味津々✨

ひなまつりが女の子の誕生を祝うことを伝えると「女の子だって」「○○は男の子だよね」

男女の違いを言葉で伝える姿も見られました。

さらに、お茶会を開催。

赤い座布団に座ることを知らせると子ども達も少し緊張しながら

「何かな」と友達同士で伝え合ったり、周囲を見渡す姿も見られました。

茶菓子がきたら手を床に付けてお辞儀をすることを練習した後に

職員が実際にお茶とひなあられを渡すと、上手にお辞儀をしたり「いただきます」と挨拶をする声が

聞かれました😄

   

ひなあられも「おいしいー」「ピンクや緑もあるよー」と行事に参加する楽しさを感じていました。

  

行事を通して、子ども達同士でも楽しさや嬉しさを伝えあったり、笑みを浮かべ表現する姿が

多く見られているので、今後も皆で楽しめるような機会をつくっていきたいと思います🎶