BLOG

ブログ

🚒防災訓練~通報訓練~🚒
home ブログ 蓼原

🚒防災訓練~通報訓練~🚒

🚒防災訓練~通報訓練~🚒

2023.03.09

こんにちは🌞

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士 です✨

 

2月の防災訓練では通報訓練を行いました。

 

実際に通報している電話の内容を聞いて

どんなことを伝えているのかを確認しました☎

 

 

 

 

通報を行う前に

「実際に火事を見つけた時に、何を伝えれば良いでしょうか?」

と聞くと、子ども達は

 

🌱「火事ですと伝える」

🌱「場所を伝える」

 

と、自分が思うことを発表しました🙋

 

 

 

 

他に聞かれることはないだろうと予想をしたところで

実際に119へ電話をし、職員が消防署の方と会話している内容を

みんなで静かに聞きました👂

 

予想よりも多くのことを聞かれていて、子ども達は驚いていましたよ👀

 

消防署の方の立場で伝えてほしい大事な情報とは…

 

🌱火事であること

🌱場所

🌱何がどこから燃えているのか

🌱逃げ遅れている人や怪我をしている人はいるか

🌱名前

 

以上、5つとのこと。

上記のことを落ち着いて伝えることが大切であると学びました💡

 

 

 

 

他に、火事発生場所の住所が分からない時には

電柱の住所を伝えると良いと知ることができました🤔

 

すると、外へ出かけている際に

 

🌱「あ!ここにあったよ!!」

 

と自ら探し始め、全部の電柱をチェック🔎する姿が見られました🌟

 

 

 

 

 

 

学んだことを基に、自ら調べる子ども達。

 

その姿を大切に、今後も様々な知識を得て

防災意識がさらに高まるよう

働きかけていきたいと思います😌