BLOG

ブログ

おひなさまを作ったよ!
home ブログ 本市場

おひなさまを作ったよ!

おひなさまを作ったよ!

2023.03.09

皆さん、こんにちは。

てあてるの芽 富士です😊

先日3日はひな祭りでしたね。

3月の制作もひな祭りにちなんでお雛様を作りました。

子ども達一人ひとりできることを行いました。

小さいお友達は画用紙いっぱいにクレヨンで描きながら夢中になっていました😄

  

色もどれにしようか迷ったり、自分の好きな色を手にしながらダイナミックに描いては

職員の顔を見て“どう?”といった表情で伝える様子も。

「上手に描けてるよ」「ぐるぐるがすてきだね」と子どもの動作に合わせながら声をかけると、

笑みを浮かべ嬉しさを表現していました✨

大きいお友達は、はじき絵に挑戦!

クレヨンで描いた後に絵の具で色を付けると…

クレヨンが浮かびあがり、その不思議さに「何これ―」と驚く姿が多く見られ、

面白さを感じていました。

  

また、職員の見本を見ながら顔を描く時も。

「どう?かっこいい?」と確認しながらどこに目を描き、どこに口を描いたらいいのか

何度も見本を見ながら行っていました🙂

  

最後には糊付け。

職員が「1の指で塗るよ」と実際に行いながら知らせると、真似をしながら指を1にし、

糊の感触を味わっていました🎶

   

各パーツも「ここに貼る!」と言いながら全体のバランスを見ながら貼っては、

完成すると「できたー!」と達成感で溢れていました😄

  

制作に関しても子ども達一人ひとりの出来ることや出来そうなことを把握しながら

「できた!」「うれしい!」「たのしい!」

感じられるように行っていきたいと思います🎵