BLOG

ブログ

🎎ひなまつり🎎
home ブログ 蓼原

🎎ひなまつり🎎

🎎ひなまつり🎎

2023.03.11

こんにちは🌞

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士です✨

 

3/3は【ひなまつり】でしたね。

当事業所では、ひな人形に着目した【ひな壇クイズ】を行いました。

 

 

【ひな壇クイズ】とは、7種類合計15人の人形について

①各人形の役割 ②何を持っているのか を知りながら、

①人形の名前 ②並び順 を考え、

ひな壇に皆で協力して人形を置いていくという内容のもの🎎

 

 

飾る人形を目の前にすると、

🌱こんなに人形を飾るの?

🌱これは誰だろう?

🌱私の家は5人だけ飾っているよ

などと、子ども達が興味を強く持っている姿が見られました🤔

 

「ひな人形は上から飾ると良いから上から挑戦しよう」と伝え、

いざ1段目から挑戦!!

 

 

🌱ここだ!!!

と、すぐさま飾る子ども達👍

 

 

豆知識として、京都府とそれ以外の都道府県とでは

お内裏様とお雛様の置き方が違うことを伝えると、

とても驚いていました👀

 

続いては2段目。

 

 

🌱2段目はこれです!

と自信をもって教えてくれた女の子達。

 

 

記憶を辿って並び順も大正解!

「三人官女」という名前も知っていて

男の子達は

🌱さすが女の子!

と褒め称えていました♪

 

 

次は、男の子チームの名探偵ぶりが輝いた3段目。

 

 

人形とひな壇をよく観察し

🌱同じ服が5人か…

🌱他の段を見ると5人を置けそうなのは3段目じゃない?

🌱3段目にするとして並び方ってどうなんだろうね?

🌱一人だけ楽器を持っていないね

と様々な気づきを見つけた男の子チーム。

 

職員から「楽器を持っていない人は今でいう歌を歌う人のことだよ」と聞くと

🌱じゃあボーカルは真ん中だ!!

と自分達なりに考えて並び順が完成しました。

 

 

「実は右から順番に音が大きくなるように置きます」と伝えると

🌱えー!!テレビではよくボーカルは真ん中にいるのに一番右なの?!

🌱面白い並び順だね!

と新たな学びを面白く感じながら、再度並び替えていました😌

 

🌱ここからは簡単だよ~!

と言って右大臣と左大臣を置き、残りは下の写真の3人。

 

 

🌱ねぇ、この人形達だけ怒ったり笑ったりしているよ

🌱持っている物が一番見たことなくて分からないなぁ

 

 

そう言いながらも、導き出した並び順は大正解

 

⇧全員で頑張ってできたひな壇はこちら

 

 

🌱やっとできたー!!

と、喜びと達成感を感じていた子ども達。

 

クイズの途中から

全員で協力して早く、そして皆が飾れるように

声をかけ合っている姿が見られ、素敵でした👏

 

最後は、おめでたいひな人形を飾る理由を知り、

こうして楽しいひな壇クイズは終了しました♪

 

女の子の皆がこの一年

健康に楽しく過ごせますように🌟