BLOG

ブログ

~卒業遠足~
home ブログ 大村

~卒業遠足~

~卒業遠足~

2023.03.16

こんにちは!てあてるの芽豊橋です🌱

 

昼夜の寒暖の差はありますが、日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

 

気付けば、あっという間に3月です。

3月といえば年度替りの時期とされているため、卒業式や送別会が行われ、

出会いと別れの時期とされています。

 

てあてるの芽でも新たな出会いもあれば、大きく成長して次のステップへ移行するお別れもあります。

 

 

 

今回はてあてるの芽豊橋公園前と合同で卒業遠足に行きました!

 

場所は『浜名湖ガーデンパーク』です!

 

施設内を散歩していると…

手入れされた花壇や盆栽の動物アートなど見られ、子どもたちも大はしゃぎ!

「〇〇(職員)さんに似てるね!」と冗談を交えて声を掛けてくれた子もいました。

 

お昼にはみんなでお弁当を広げて、楽しくお昼ごはんを食べました。

そのあとは施設内の公園で元気一杯に走り回り、お出かけを楽しみました。

 

出会った当初は、落ち着いて座ることが難しかったり、

揺れる遊具が苦手でなかなか積極的に遊ぶことができなかった子でした。

 

てあてるの芽に通い、支援課題やお出かけを通して、色々な体験や経験を積みました。

子ども自身が『こうすればできる!』『こうしてみたらどうかな?』など一緒に新たな発見を共有する機会がたくさんありました。

 

今では職員の話を最後まで聞いたり、初めての遊具へも関心を示して遊ぶ場面が多くなりました。

 

子ども自身も卒業をわかっており「てあてる行けなくなるのは寂しいな、また来たいな」と話していました。

このように言って貰えたことに嬉しさ半分・寂しさ半分の職員一同です…

 

4月から新しい環境に変わりますが、元気いっぱい諦めずに色んなことにチャレンジし、

頑張って欲しいと思います!

どんな時でも、てあてるの芽はいつでも応援しています!

いつでも気軽に遊びに来てね。