BLOG

ブログ

🎉卒業パーティー🎉
home ブログ 蓼原

🎉卒業パーティー🎉

🎉卒業パーティー🎉

2023.04.11

こんにちは🔆

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士 です🌱

 

4月は入学・進級の季節🌸

子ども達は新しい環境にちょっぴり不安を感じながらも

これからの学校生活に期待で胸を膨らませているようです。

楽しい学校生活が送れることを願いながら

今年度も引き続き

一人ひとりに寄り添った支援を心がけていきたいと思います💕

 

さて、新たな出会いの前には別れありということで

3月末には小学校を卒業する子の卒業パーティーを行いました🎉

 

まずは、パーティー用の昼食として

卒業生が大好きなピザをクッキング🍕

 

 

職員の話をよく聞きながら

協力して作ることができました💮

 

 

みんなで作った力作ピザはこちらです👇

 

 

続いて、一生懸命作ったピザと

他の食べ物やドリンクでパーティーごはん♪

 

 

バイキング形式で

自分の食べられる量を考えながら好きなものを取り

楽しい雰囲気の中、食事することができました✨

 

パーティーの後半は集団遊び。

 

①🌱何でもバスケット🌱

 

 

様々なお題が出される中で

🌱え、緑が好きなの?!

など、友達についてたくさんの発見があり、終始楽しそうな子ども達でした🎵

 

②🌱だるまさんが転んだ🌱

 

 

鬼のポーズに合わせて止まるルールで開始!

バランス力を鍛えながら順調に進む中で

一番の笑いの嵐が起きた場面はこちら

 

 

鬼役の子が

🌱僕がお殿様で皆が家来で

 「ハハーッ」としているみたいになっちゃったよ~

と言うと、前にいた子達が後ろを見て、さらに笑いが止まりませんでした😄

他にも面白いポーズかっこいいポーズなど

様々なポーズが出てきましたよ👍

 

最後に皆から卒業生にサプライズで色紙をプレゼント🎁

 

全員で「卒業おめでとう」とお祝いして記念撮影📷

 

卒業生は色紙が嬉しかった様子で

ニコニコしながらメッセージを全て読んでいました😊

 

 

ちなみに、この卒業生は文章を読むことが苦手なため

学習支援を通して音読の練習を職員と二人三脚で何ヶ月も行ってきました。

文字数が多くても最後まで正しい区切り方で丁寧に読み切り

「ありがとう」と一人ひとりに気持ちを伝えていました💗

 

中学生になっても勉強を頑張ってね🌟