BLOG

ブログ

田貫湖ふれあい自然塾
home ブログ 蓼原

田貫湖ふれあい自然塾

田貫湖ふれあい自然塾

2023.04.13

こんにちは😀

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士🌱です

 

今回は春休みの振り返り。

春休み🌸の晴れた日は、公園で体をいっぱい動かして遊びましたが、

この日はあいにくの空模様☔

子ども達からのリクエストで、

屋内でも楽しめる『田貫湖ふれあい自然塾』へ行ってきました🚙💨

ちなみに、こちらは富士山🗻の麓にある田貫湖の湖畔にある施設で、

無料で遊べるものがたくさんあります✨

 

まずは、竹とんぼやコマ、福笑いなど、昔の遊びを楽しみました。

普段あまりなじみのない遊びに初めは苦戦していましたが、そこはやはり遊びの達人❗

コツをつかむとすぐにマスターし、夢中になって遊んでいました🎵

 

次に、壁などあちらこちらに掲示された

富士山や動物、環境にちなんだクイズで楽しむ子ども達。

とても勉強になります☝

 

下の階では、な・な・なんと⁉屋内なのに洞窟探検ができるんです🦇😲

なんでも洞窟の中のコウモリ🦇の数をピッタリ当てればプレゼントがもらえるとか…。

プレゼントをもらうため、必死に探して数える子ども達でした🔦

 

最後は、思い思いに楽器を弾いたり、コスプレしたり、綱をよじ登ったりして

思う存分遊びました🎶

春休み🌸の良い思い出が作れたのではないかと思います😊