BLOG

ブログ

🚙2月&3月交通安全指導🚙
home ブログ 蓼原

🚙2月&3月交通安全指導🚙

🚙2月&3月交通安全指導🚙

2023.04.25

こんにちは🌸

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士です🗻

2月と3月の交通安全指導では、標識について学びました📖

 

2月は標識クイズ。

まずは「この標識は何色だろう?」と尋ねると

「赤と白!」「ここが青でここが白かな?」と考え始める子どもたち。

正解を見ると「あー、この色か!」と納得していました😲

そこで「何で色が違うんだろう?」と一つの疑問が☁️

『赤は禁止や規則』

『青は指示や案内』

『黄色は警告や警戒』

を意味することを説明すると、「そうだったんだ!」と驚いていました😵

 

3月は外に行って標識探し。

手配書に書かれた標識を探す任務を任されると…

「てあてる探偵団出動!」とノリノリで探し始めました♬

見つけた標識の説明中は

「それ知ってるよ!」

「これは止まれって意味だよね」

などと、子どもたちで話を広げなから知識を深めていきました😊

また、お目当ての標識を見つけて喜ぶ姿もあれば

なかなか見つけることができず標識の意味から考える姿も🦘

最後は事業所前で復習し、報酬(おやつ代)を手に入れた子どもたちでした💰

 

皆さんも今一度標識について再確認し、交通ルールを守って安全に過ごしましょう😊