BLOG

ブログ

🎏こどもの日お楽しみ会🎏
home ブログ 蓼原

🎏こどもの日お楽しみ会🎏

🎏こどもの日お楽しみ会🎏

2023.05.16

こんにちは!

放課後等デイサービス てあてるの芽 富士 です🗻

今回は、こどもの日に開催したお楽しみ会についての様子をお届けします!

 

まずは、お昼ご飯のハンバーガーづくり🍔

「えー、何挟もうかなー?」と楽しそうに悩みながら

パティ・トマト・レタス・玉ねぎなど、好きな具材をバンズに挟み

自分だけのオリジナルハンバーガーを作りました😊

「いただきます!」と、元気なかけ声から食べ始める子どもたち。

「自分で挟んだからいつもよりもおいしい!」

笑顔があふれていました

 

食べ終わったら、お楽しみ会開始🎉

 

初めはこどもの日に関するクイズを出題しました🎏

「こどもの日はいつ?」「食べるのは何もち?」

「鯉は何に進化するの?」と様々な問題に答え

こどもの日についてたくさん学びました👐

 

次の遊びは間違い探し

 

大きなスクリーンに間違い探しを写すと

「頑張って探すぞ!」とやる気満々の子どもたち💪

「鯉のぼりの尻尾にあったよ」などと

間違いを見つけると、嬉しそうにメガホンで教えてくれました😊

ちなみに間違い探しは、『集中力』『ひらめき力』を培うなど

子どもたちにとって良いことがたくさんなんですよ✨

 

最後は風船渡しゲーム🎈

 

風船を鯉に見立て、鯉の滝登りを実現!

そして、子どもたちVS職員の負けられない戦いがスタート!!

みんな必死に風船を次の人へと渡し、ゴールを目指しました🥅

皆で協力した結果、子どもチームの勝利となり、

子どもたちは「やったー!」と大喜び😊

 

美味しいものを食べ、学び、協力して勝つ体験ができ

最高のこどもの日になりました🎊