BLOG

ブログ

~室内遊び~
home ブログ 大村

~室内遊び~

~室内遊び~

2023.05.19

こんにちは!

てあてるの芽豊橋です🌱

 

楽しかったゴールデンウィークもおわり、5月の折り返しを迎えています。

子どもたちは運動会へ向けて、毎日汗を流して練習を頑張っているようです。

 

4月から利用し始めた子や、進級して学年の上がった子、

元気一杯な姿は、てあてるの芽でも変わらず見ることができます。

 

本日は学校終わりの子どもたちの様子をお届けします!

 

学校へお迎えに行って、てあてるの芽🌱に到着です!

職員と一緒にお支度や宿題・課題を確認し、各々のペースで取り掛かります!

 

 

お支度を終えた子たちは…

レゴブロックで車を作ったり…

 

ブロックを組み合わせて、ビー玉を転がすコースを作ったり…

 

お友達と協力して何かを作っています…

 

 

「出来たよ!」

「完成したよ!」

みんなで協力して、たくさんの文字パズルが出来上がりました!

「これは〇〇って読むんだよ~」

「〇年生で出てきた漢字!」

自分の知っていることや経験してきたことを他のお友達に伝える様子も見られました。

 

 

ボールを使って身体遊びをしているお友達もいます!

今日はボーリングです!

 

早くやりたい気持ちが強く、投げる順番を待ちきれない子がいた時は職員も交じって作戦会議です!

投げる役・並ぶ役・ピンを立てる役…

色々な役割がいることを確認し、お友達と相談します。

「僕はピンを直すね」

「投げた人が次にピンを直してあげよう」

みんなでルールを決めた後は衝突することなく、ボーリングを最後まで楽しむことができました!

 

 

 

その他にも、様々な遊びや活動を行っていますが、またの機会にお伝えしますね。

 

これから梅雨に入ったり、日差しが強くなる時期に入ると思います。

水分をたくさん摂ったり、汗をかいたら着替えるなど熱中症に気を付けて過ごしていきましょう。