BLOG

ブログ

🎋七夕ゼリー&七夕の会🌟
home ブログ 蓼原

🎋七夕ゼリー&七夕の会🌟

🎋七夕ゼリー&七夕の会🌟

2023.07.31

こんにちは😌

てあてるの芽 富士です🗻

 

今年の七夕は、クッキングで七夕ゼリーを作りました!

 

まずは、青色のきれいなゼリーをフォークでクラッシュする作業からスタート🍴

一生懸命クラッシュしてゼリーが砕けると、空のようになり🌌

「キラキラしてる!」「空みたいできれいだな…」

嬉しそうな子どもたちでした💕

 

クラッシュしたゼリーをカップに入れた後は、フルーツの型抜きにチャレンジ💪

特にパイナップルは難しかったのですが

「上手くできない」と困っている子に

「こうやってみたできるよ!」と教えてあげる子が。

子ども同士で助け合う姿が見られました👏

スイカ、キウイ、パイナップルを星やハートなど様々な形にくり抜いたら

青いゼリーの空に浮かべて完成⭐️

綺麗な七夕ゼリーができました🎋

 

完成して少し経つと、何と織姫と彦星が登場

初めは少し驚いている子どもたちでしたが

「あれ、何か見たことあるよ」と気づき出し

見慣れた職員の顔にみんな大笑い😆

織姫と彦星から七夕に関わる様々な豆知識を教わり

全員七夕マスターになりました👍

「また、来年!」と次の約束をして織姫と彦星が帰っていき

七夕の会が終了となりました🔚