BLOG

ブログ

夏休みおでかけ~八丁味噌工場~
home ブログ 大村

夏休みおでかけ~八丁味噌工場~

夏休みおでかけ~八丁味噌工場~

2023.09.11

こんにちは!てあてるの芽豊橋です🌱

 

8/21に『八丁味噌工場』へおでかけをしました。

 

八丁味噌の工場と蔵の見学ができる『八丁味噌の郷』では、八丁味噌ができあがる工程を詳しく解説してもらいました。

 

 

最初に工場の職員さんに質問をされました!

 

『お味噌』ってどんなもの物かな?何からできているのかな?

 

みんな真剣な表情で考えていました!

「お味噌汁のお味噌!」

「何からできるのかなー?」

「お家とか給食であるよー」

 

正解は・・・『大豆』豆を発酵させることでお味噌が出来ます!

 

答えを聞いて子どもたちはビックリです!

 

 

その後、実際に大豆を発酵させる大きな桶を見に行きました。

 

大人よりも大きな桶を見て、さらにビックリしていました。

 

「僕だったら100人くらい入れるよ」と話す子もいました。

 

タイミング良く、実際にお味噌を取り出す作業も見ることができ、みんな満足です!

 

 

最後に味噌田楽の試食もでき、八丁味噌を堪能することが出来ました!

 

手間暇の掛かる食材だからこそ美味しさも格別でしたね!

 

今度はどこにいこうかな?次回もお楽しみに!