BLOG

ブログ

クッキング ~さつまいもプリンケーキ~
home ブログ 蓼原

クッキング ~さつまいもプリンケーキ~

クッキング ~さつまいもプリンケーキ~

2023.10.02

こんにちは🌞

児童発達支援・放課後等デイサービス

てあてるの芽富士 です🌱

 

今回はさつまいもプリンケーキ作り。

 

🌱プリンなのかケーキなのか分からない

🌱どんな状態のものが完成するのだろう?

 

とワクワクしながら作り始めました😊

 

最初はそれぞれ役割分担して作業を進めていきます。

 

 

🌱上手にできるんだよ~見てて!

 

と得意気に皮をむく子もいれば

 

🌱白身と黄身を分けて割れるんだよ~!

 

と上手な卵割りを見せてくれた子もいて

自信にあふれた子ども達の様子が多く見られました💮

 

 

さつまいもを切る係は

 

🌱さつまいもって硬い!!

🌱でも頑張って切る~!!

 

と自分にエールを送りながら切る女子チームと

 

🌱猫の手が少し難しい

🌱でも硬くても切れるからへっちゃらだもん

 

と押さえ方に苦戦しながらもパワーある男子チーム。

 

さつまいもをつぶし、材料を加えて生地を完成させる作業は

全員で協力して取り組みます。

 

 

順番をしっかり守って楽しく行うことができました👏

 

カップに生地を入れて加熱をすると…

 

 

完成です!!💗

 

🌱え!プリンみたいにプルプルしていないの?!!

🌱カップケーキだ!美味しそう!

 

と喜びを表現していた可愛い子ども達でした😊