BLOG

ブログ

皿洗い.。o○
home ブログ 豊川

皿洗い.。o○

皿洗い.。o○

2023.10.16

こんにちは、てあてるの芽豊川です(^^)/

この事業所では、おやつの後自分が使った皿は自分で流しに置きに行くというルールがあります。

 

~ある日のこと~

ひとりの男の子がいつものように食べ終わったお皿を片付けに行ったのですが、流しに置いてくるだけではなくそのお皿を洗い始めました。

さらに職員が「洗ってくれるの?」と聞くと、「うん!ぜんぶあらう!」と言ってお友達の分まで洗ってくれました(´;ω;`)

「おうちでは誰が洗ってるの?」という質問には「ママ!」と答えました。子どもたちはお母さんがおうちで家事を頑張っている姿をしっかり見ているんですね(:_;)

誰かに言われなくても自分から『お手伝いをしよう』という思いやりの気持ちを子どもたちの行動から気付かされることがよくあります( ;∀;)

それぞれが ”人のために自分ができることをする” という意識を持つことで、みんなが気持ちよく生活できますね(^^)/