BLOG

ブログ

🍙新米を楽しむおにぎり🍙
home ブログ 蓼原

🍙新米を楽しむおにぎり🍙

🍙新米を楽しむおにぎり🍙

2023.11.10

こんにちは!🌞

てあてるの芽 富士 です🌱

 

今回のクッキングは

新米を使ったおにぎり 作りです🍙

 

炊き上がったお米を見ると

「お米がつやつやしている」

と、いつも家で食べているお米と違う点に

すぐに気がつく子ども達👏

 

 

新米に鮭を混ぜ

チーズご飯と塩昆布ご飯をそれぞれ作ります。

 

おにぎりを握る準備が整ったので、握り方をおさらいすると

「もう一度握り方を教えてほしい」

と握り方を熱心に確認する子もいれば

「お米がつぶれないように優しく握る…」

と言いながら上手に握り始める子もいました😊

 

 

一方で、

「パラパラしているけど強く握らないで大丈夫なの?」

と疑問に思いながら握る子も。

 

職員の言葉を信じて握っていくうちに

優しい力でもおにぎりが作れると分かると

「お米って不思議だね」

と感想を述べていました😊

 

おにぎりの形は三角だけではなく、丸く握る子もいれば

三角から星型へ変化させる子もいました🌟

 

 

素敵なおにぎりの完成です🍙✨