BLOG

ブログ

🔍パスタがラーメンに変わる!?🔎
home ブログ 蓼原

🔍パスタがラーメンに変わる!?🔎

🔍パスタがラーメンに変わる!?🔎

2023.11.27

こんにちは!🌞

 

てあてるの芽富士 です🌱

 

今回のサイエンスクッキングは

パスタ🍝がラーメン🍜に変わる!?

ということで、麺が変化するクッキングを行いました。

 

ポイントは

🌱茹でる時に『●●』という粉を入れること!

 

白い粉を見て

 

🌱え、何だろう??

🌱砂糖?

 

視覚嗅覚を働かせて予想する子ども達🔎

 

白い粉を入れて茹でると

どんどん泡が出てきて消えません👀

 

 

🌱わ~~~!!!!すごいよ!!!

 

と大興奮の子ども達。

麺がどうなるのかが気になって目が離せません(笑)

終始様子を見ている皆の好奇心の強さが素敵でした👏

 

 

茹で上がったパスタと

粉を入れて茹でた麺を比べると

 

🌱え、麺の色もお湯の色も違う!

🌱粉を入れた方がもちもちしてそう!

 

と変化に気づいた上で、食べ比べタイム🍝🍜

 

 

🌱美味しいラーメンになっている!!

 

と食べることに夢中の子ども達に

 

●パスタと中華麺の違いは何か?

●どうして生地をこねることができないのに変わったのか?

●白い粉を入れたことで生まれた化学の力とは?

 

以上3点について、順を追って話をしていくと

今までのサイエンスクッキングの内容を思い出して

 

🌱白い粉の正体は『重曹』だ!!アルカリ性になるもん!

 

と正解を当てる子がいました👏

 

説明をしっかり聞き、粉の正体も分かって

すっきり解決したあとは

「残っているならまだ食べたいなぁ…🤤」

おかわり希望をする可愛い子ども達でした💗