BLOG

ブログ

🐟マグロの生姜焼き🐟
home ブログ 蓼原

🐟マグロの生姜焼き🐟

🐟マグロの生姜焼き🐟

2023.11.30

こんにちは!🌞

 

てあてるの芽富士 です🌱

 

今回はマグロの生姜焼きを作りました✨

 

🌱生の状態で食べたいなぁ

🌱お寿司や刺身以外で食べたことない

 

という声がある中、まずは

 

 ⚖ 材料量り

🐟 マグロの角切り

 

の二手に分かれて作業をします!

 

材料量りでは、量るものを見た上で

 

🌱重たい物を先に量るね

 

と、高学年組にリーダー意識が生まれて

自ら立候補する優しさが見られました👏

 

 

一方、マグロの角切りをする高学年の子は

 

🌱柔らかいからいつもより切りにくい

 

と苦戦していました。

切り方のコツを職員に聞くと

見本のように上手に切る子もいました😊

 

 

切ったマグロに片栗粉をまぶして、茹でます。

 

 

最後は皆で協力して

味をつけながら焼いていきます🍳

 

 

🌱マグロなのにお肉みたいになっちゃったね

🌱早く食べてみたい~

 

と、自分達が作った料理に様々な感想を抱く子ども達でした😊