BLOG

ブログ

🍰ドームケーキ🍰
home ブログ 蓼原

🍰ドームケーキ🍰

🍰ドームケーキ🍰

2024.01.19

こんにちは🌞

てあてるの芽 富士 です🌱

 

今回のクッキングはドームケーキです!

 

作る中で難しいポイント

カステラを隙間なく詰めること 。

 

力強く詰めるとカステラが割れてしまうため

力加減が必要となる手先運動と

詰め方を考えるという脳を使った作業が必要になります。

 

上手に詰めた子の中には

🌱左はこの向きで右はこの向きでやると上手にできるよ

と、他の子にアドバイスをする子もいました👏

 

 

クリームや果物を使って

オリジナルケーキを集中して作り上げる子ども達✨

 

 

作業時に提供したクリームや果物が全員分だったため

好きな物を独り占めしないように

皆が思いやりを持って量を調節して作っていました😊

 

作り上げた後は

🌱ケーキの中は果物を全種類入れて、

  外は好きな果物だけにしたよ

🌱雲みたいなケーキが良かったから

  クリームを多く使ったよ

🌱ケーキ中の果物は少ないけど、

  外側に果物で顔を作ったんだよ

🌱自分達で作ったホイップクリームを

  たくさん使いたくて外のクリームを多くしたよ

など、考えて作ったポイントを一人ひとり教えてくれました😊

 

 

子ども達の発想力や表現力の素晴らしさを

改めて感じたクッキングとなりました✨