BLOG

ブログ

🔍メレンゲクッキー🔎
home ブログ 蓼原

🔍メレンゲクッキー🔎

🔍メレンゲクッキー🔎

2024.03.06

こんにちは😊

てあてるの芽 富士 です🌱

 

1月のサイエンスクッキングでは

ふわふわのメレンゲを泡立てる秘訣を学びました🔎

 

最初に、子ども達の前に

2種類のメレンゲクッキー🍪

どちらも、同じ材料で作ったものなのですが

「こっちはふわふわなのに、こっちは飴みたい」

「片方はミルキーみたいにネットりしてる」

食感が全く違います🤔

工程の中で一つだけ違うことがあると聞くと

「焼いた時間が違うんだ!」

「混ぜる時間が違うんじゃない?」

などと、推理する子ども達🧐

 

正解は… 砂糖を入れるタイミング!

 

「それだけでそんな変わるの!?」

 

実際に砂糖を入れたものと入れていないものを

それぞれ泡立てて比べてみました💪🏻

砂糖を入れていないものは

「ふわふわになった!」と、すぐに泡立ちました。

次に、砂糖を入れたものは

「混ぜにくい・・・」

「重くて、全然泡立たない」と、なかなか泡立ちません。

そのため、手で混ぜる時には

泡立ててから砂糖を入れるとふわふわのメレンゲになり

ハンドミキサーを使う時には

先に入れると泡立てすぎを防止し、失敗を防ぐことができます。

「順番が変わるだけで、こんなに変わるんだね」

と、今回のサイエンスクッキングでは

ふわふわのメレンゲを泡立てる秘訣と一緒に

レシピの順番を守る大切さも学びました😆✨