BLOG

ブログ

クッキング【きのこのキッシュ&鮭のちゃんちゃん焼き】
home ブログ 蓼原

クッキング【きのこのキッシュ&鮭のちゃんちゃん焼き】

クッキング【きのこのキッシュ&鮭のちゃんちゃん焼き】

2022.11.07

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

秋が旬の食材を使ったメニューが続くクッキング🍁

今回は、 “きのこ”“鮭”が主役です✨

 

まず、きのこが主役の『きのこのキッシュ🍄』

アルミカップに餃子の皮を敷き、その上から炒めたきのこやベーコン、玉ねぎが

入った生地を流し入れ、チーズをのせてオーブンで焼きます。

「僕は玉ねぎを切るよ」

と、慎重に玉ねぎを切っていく子。

「ベーコンの良い匂いがするからお腹すいちゃった」

と、ベーコンを油で炒めた時の匂いを感じながら作業する子。

子ども達が様々な姿を見せながらでき上がったキッシュはこちら

こんがり焼けて美味しそうな匂いが漂っていました😋

 

次は、鮭が主役の『鮭のちゃんちゃん焼き』

初めに、鮭と一緒に蒸す野菜ときのこの下ごしらえをします✋

役割分担をして、作業を手際良く進めていきます。

具材の準備ができたら、アルミホイルに塩コショウをふった鮭、野菜、きのこ、

その上から合わせ調味料、バターをのせて包みます。

20分ほど蒸し焼きにすると完成👌

アルミホイルを開ける際、「この中はどうなってるのかな~」と興味津々👀

「美味しそう!」「鮭、好きなんだよね。早く食べたいな」と、

嬉しそうな子ども達でした😊

 

今回のクッキングでも、旬の食材の美味しさを味わうことができました👍