BLOG

ブログ

クッキング【レンコンのはさみ焼き&かぼちゃクッキー】
home ブログ 蓼原

クッキング【レンコンのはさみ焼き&かぼちゃクッキー】

クッキング【レンコンのはさみ焼き&かぼちゃクッキー】

2022.11.21

こんにちは

【放課後等デイサービス てあてるの芽 富士】です🙂

 

まずは、『レンコンのはさみ焼き』を作りました😌

初めに、レンコンは皮をむき、5cmほどの厚さに切ります。

そして玉ねぎは、フードプロセッサーでみじん切り。

「すごーい。小さくなっていくね!」と、レバーをぐるぐる回しながら、

玉ねぎが細かくなっていく様子をじーっと見つめていました👀

次に、ボウルに鶏ひき肉と玉ねぎ、調味料を入れて混ぜ、切ったレンコンで挟みます✋

レンコンの大きさに合わせ、具の量を調節しながら挟むことができました👏

そしていよいよ、今回のクッキング作業のメイン、揚げ焼きへ。

「僕(揚げるの)やりた~い」「私も!」とみんな揚げる作業に立候補したため、

「じゃあ順番に揚げてみよう」ということで、順番に揚げていきました。

こんがりきつね色に揚がりました🦊

あとは、たれを絡めて完成です✨

 

次は『かぼちゃクッキー』

かぼちゃを加熱して軟らかくしている間、ボウルにバターと砂糖、卵黄を入れて混ぜます。

卵白と卵黄を分ける作業も難なくこなしていました👍

先ほどのボウルに、かぼちゃとホットケーキミックスを加えてひとまとめにし、一旦冷蔵庫で冷やします。

生地ができたら、子ども達が大好きな型抜きタイム⏰

「僕、この型使いたい!」「いいよ。僕はこっちを使うね」など、

黙々と作業しつつも、時に抜き型を譲り合う子ども達。

とても微笑ましい光景が見られました💕

型抜きが終わったらオーブンへ👉

そして、焼くこと15~20分…。

美味しそうに焼き上がりました🙌

最後は、白色と茶色のアイシングを作って、デコレーション。

かぼちゃの優しい味わいが楽しめるクッキーができ上がりました🎵